熟練の味わい Fish によるラストアルバム Weltschmerz

Fish

初代Marillionのフロントマン FISH。
Marillion 脱退後は、ソロとしてのキャリアを築いている。
Weltschmerz を新たにリリースしたが、この作品が最後のアルバムとアナウンスされている。
2枚組の超大作。

らしく

ソロ以降の作品は、彼の味わい深いボーカルスタイルを軸にした、落ち着いた味わいの作品が多い。
Sunset Of Empire などは、ソロキャリアの中でも名作の一つである。
そのFish がラストアルバムと呼ぶだけのことはあり、Fish らしさが存分に詰まった作品となっている。
アップテンポなポップサウンドから、10分を超える長尺曲も3曲含まれ聴き応えがある。

優しさあふれる

彼のキャリアにおける名作バラッドの一つに、A Gentleman's Excuse Me があるが、
その作品に近しい触感の Garden of Remembrance は、とても優しい。
アルバム中盤(2枚めの1曲目)に置かれたこの曲によって、作品全体が引き締まっていて、
聴いていると、このスローバラッドに軽い緊張を感じながらも、
何か解き放たれるような、涙が溢れ出すような、緩和を感じる。

名作

Fish キャリアの中でも名作として語れる作品に仕上がっている。
ラストアルバムというサビさはあるが、その名に負けない素晴らしい作品です。

Weltschmerz

Weltschmerz

  • 7Hz Productions
Amazon



www.youtube.com