ヒットメーカー Trevor Horn によるオケ化



Trevor Horn

Buggles でのエレクトロポップで大ヒットの後に、プログレバンドの老舗 YES に合流し、ポップヒット Owner of a lonely heart を産み出した人物。その後、数々のヒット曲に絡んでいて、ヒットメーカープロデューサーとして名高い人物。そんな、Trevor Horn による、古き良き名作群をオーケストラで再現したカバー作品集が、Trevor Horn Reimagines - The Eighties Featuring the Sarm Orchestra としてリリースされた。


カラフル

オーケストラを活用しながらも、シリアスな雰囲気ではなくカラフルな雰囲気に仕上がっているのはさすがのヒットメーカー。
ヒット作ばかりなので、ほっといてもいい楽曲ばかりだけれども、その原曲の良さに負けずにさらなる良さを作り上げているのはさすがの手腕と言うべきところだろう。


渋い

また、様々なボーカリストを起用していて、なかでも、Marillion の Steve Hogarth を登用しているところは、ファンは溜まらない。
それから、YESのヒット作では、自らがボーカルをとるというところもまた、面白いところですね。


気持ちよさ

端正に作られている密度の高い音と、原曲の良さが相まって、とっても心地よい作品です。とんがった感じではなくて、たまには落ち着いて見たいなって時にゆったりとした気分で聴く、そんなアルバムです。