iOS6 になると出てくる Warining の対策をいくつか



iOS6

さてさて、iPhone アプリのいろいろまとめ。今回は、ちょいとライトな感じ。
最早、ほとんどの方は、iOS6対応へとアプリをバージョンアップしているだろうから、あんまり重要度は無くなっているかもしれないけど、自分でやっていて、気になったのでまとめてみた。


Warning

もともと、Warning は、出たとしても、多くの場合は、そのままプログラムは動き始めるので、人によっては気にしていない場合もあると思う。
私も、アプリ作り始めでよくわかっていなかったこともあり、とりあえず、Warning は無視していた。
しかし、古いサンプルなどを参考に作ったものの多くが、Warning の嵐に襲われる。まぁ、Warning とはいえ、ちゃんと直すべきと言うことで、iOS6 特有のものについてまとめてみた。


Deprecated

iOS6 になって、それまで使われていた関数などが非推奨となった結果として、古いプログラムを持ってくると、時々、非推奨のものが残存していて、ワーニングになります。
このときに出てくるワーニングは、"deprecated first deprecated in iOS 6"。これが出てくるときには、iOS 推奨の関数へと変更する必要がある。
そんな事例を以下にご紹介。


ModalViewController

ModalViewController まわりが結構変わっていて、これでワーニングが出る場合が多い。
例えば、"dismissModalViewControllerAnimated:"。

//ワーニングが出る
[self dismissModalViewControllerAnimated:YES];

//対応策 
[self dismissViewControllerAnimated:YES completion:NULL];



それから、"presentModalViewController:"。

//ワーニングが出る
[self presentModalViewController: viewController animated:YES];

//対応策 
[self presentViewController: viewController animated:YES completion: nil];



みたいな感じ。


UITextAlignmentCenter

もう一つの事例は、UITextAlignment。これが、NSTextAlignment に変更になっている。なので、例えば、以下みたいな感じになる。

//ワーニングが出る
label.textAlignment = UITextAlignmentCenter;

//対応策 
label.textAlignment = NSTextAlignmentCenter;



iOS7

もうすぐ、iOS7 もリリースになると思うけれども、またまた、いろんな変化が起こるのですかね。便利になる反面、既存のプログラムはいろいろと大変かもしれない。


関連リンク:
Xcode Downloads and Resources - Apple Developer
関連サーチ:
iOS6 deprecated(AMAZON.co.jp)
iOS6 deprecated(Google)
Powered BY AmazoRogi

初めてのiOSプログラミング 第2版
発売日 : 2012-10-20 (大型本)
売上ランク : 394514 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,360 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2013-07-24
See detail & latest visit AMAZON.co.jp