Devin Twonsend Project の4部作ライブDVD



DTP

アンビエントからヘヴィーサウンドまで留まることの知らない才能を様々なサウンドスタイルの中に表現し続ける奇人 Devin Townsend。
それぞれのアルバムで異なるサウンドスタイルで表現した Devin Townsend Project 四部作で彼の面白さがさらに花開いたところでしたが、その四部作を再現するライブをおさめたCD&DVDボックスセット「By a Thread」がリリースされたので、聴いてみた。


作品

基本的には、映像とCDは同じもので、ただし、アンコール部分はCDでは、一枚にまとめられて別ディスクになっている。
ということで、やはりライブ映像が気になるので早速チェックしてみた。
ライブのメンバーは、各四つのアルバムのサウンドスタイルが違うこともあって、少しメンバーの出入りがある。
特に注目は、Addicted では、Anneke Van Giersbergen が参加しているところ。さらに、Ghost では、フルート系の管楽器兼ボーカルを務める女性が参加している。
また、Deconstruction では、四人のコーラス隊が参加。


小さめ

ステージは結構小さめで、バンドメンバーが狭いステージを埋めている印象。映像のほうも、それほどこったものではなくて、音も2ch
だがしかし、Devin のパワーは勿論炸裂。
Addicted のパワーポップサウンドは、Anneke のボーカルと共に、とても明るく楽しい世界を構築。
Deconstruction では、コーラス隊の活躍もあって、超パワフルで編隊的な世界が広がり、とにかく楽しい。
KI は、ジャジーなスタイルで大人な Devin。
そして、ポストロックな雰囲気も漂う Ghost は、一転静かな世界にアコースティックな楽器が響くようにしみるように広がっていく。


アンコール

さらに、各作品では、アンコールも収録されていて、そこでは、過去のDevin の作品も演奏されている。
彼らのライブ映像はなかなかないので、意外とこのあたりのアンコールもかなり貴重なものだと思う。


どっぷり

いやーもう、4枚のアルバムの再現映像なので、とにかく満腹。彼の魅力が満点に詰まっているので、ファンには楽しくてならない作品。
しかも、この作品、輸入盤では、かなりお安い。なので、とりあえず、どんな演奏なのだろうか的な興味本位で買ってみても全然価値があるのではなんても思います。
超お薦め。


関連リンク:
Devin Townsend Project
関連サーチ: 
 
By a Thread(AMAZON.co.jp)
By a Thread(Google)
By a Thread(flickr)
By a Thread(Last.fm)
By a Thread(YouTube)
By a Thread(AMAZON.com)
Powered BY AmazoRogi

By a Thread-Live in London
発売元 : Inside Out U.S.
発売日 : 2012-06-19 (9CD)
売上ランク : 43277 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 4,941 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-07-11
See detail & latest visit AMAZON.co.jp