自分の持っているCDのほぼ全てを公開してみた



PCオーディオ

ということで、我が家でもPCオーディオを実践中で、ほぼ全てのCDをPCにリッピングしたので、それをPCで再生して音楽を楽しむと言うことも結構行っている。
新たに購入したCDについては、しばらくはCDでダイレクトに聴いて、ほぼCDラックに収まり続けているような状態のCDについては、PCで再生して音楽を聴くというのが今のスタイル。


HDD+OPPO

というか、もう少し厳密に言えば、現時点では、PCから音を出すだけではなくて、リッピングしたデータをHDDに落として、そのHDDをUSBでマルチオーディオプレイヤーOPPO-93についないで、OPPO-93で再生するというパターンも多用している。このOPPO+HDDでデジタルデータを取り出してEsoteric でD/Aコンバートして、Luxman でアンプリファイして、Monitor Audio をならすというのが、音質的には一番気に入っている。
HDD+OPPO+Eso.+Lux.+M/Aが我が家の最強の組み合わせ。


データベース

で、まぁ、それはいいとして、音源を全てリッピングしているので、HDDには当然ながらその全てのファイルが存在してる。ということで、ファイル構造を読み取ってそれをデータベースに放り込めば、あっという間に自分所有CDライブラリーが作れるということに気づいたわけです。


PHP+MySQL

ということで、早速データベース化開始。まぁ、自分が一番使いやすいってことで、PHPでファイル構造を読み取って、MySQLに流し込んでいくプログラムを作ってみました。で、CDライブラリもどんどんと更新していくので、適宜中身も更新していけるようなそれを構築。


恐怖の二枚買い

あまりにもCDライブラリーが肥大化している人にはわかっていただけると思うのですが、もはや自分がそのCDを持っていたのかどうかがあやふやになっている場合が多々あるわけです。で、中古CDショップなんかでずっと探してたCDを安値で見つけたと思って喜んで買って帰るとすでに家にあったという残念な経験をする羽目に陥るのです。


iPhoneから

そんな残念な自体を避けるためには、先述のCDリストのデータベースをいつでも閲覧出来るようにしてしまえばいいじゃないかと、ということで、このデータベースをiPhoneから検索可能にしようと考えたわけです。


Web公開

ということで、再びPHP+MySQLに登場してもらって、今度は、私のPCのローカルで動いていたそれをグローバルな世界に解き放ったやると。
で、まぁ、それなりに見やすくしないといけないので、PHPで今度はWeb閲覧用のサイトを作っていったわけです。
で、できあがったのがこちらのサイト


HTML5+CSS3

ここで、あらためてWebサイトを作ってみようといろいろと調べてみると、気づけば世の中は HTML5+CSS3 が現在の最先端。ということで、今まで通りにサイトを作っても面白くないので、 HTML5+CSS3 を使って作ることにしてみた。
で、これの何が便利って、昔は小細工をして角丸にしたりグラデーション作ったり行別に色を変えたりしていたのが、簡単にCSSだけでさるっと出来てしまうという。なかなか便利です。
ただ、それで作ってしまったので、HTML5+CSS3に対応していないブラウザでみると悲惨な状態になってしまうのですが。。。。。


iPhone

それはそれとして、もとはといえば、iPhone で閲覧出来るようにしたいというのがそもそもの目的。なので、これをiPhoneに最適化していくと。
で、まずは、ブラウザを確認して、iPhoneだったら、専用サイトへ行くようにする仕掛けを最初に追加。
そしてから、iPhone用のサイト作りです。最近はいろいろと本も出てたりするので、それを参考にそれっぽくL/Oをつくっていくと。これも、HTML5+CSS3でやると比較的楽に出来るわけで、さくさくっと改造してみました。で、先ほどと同じURLを iPhone から閲覧すると、iPhone 用のサイトが表示されるようになることに成功。これで、二枚買いの恐怖からも解き放たれて、何かと便利になりそう。
ちなみに、プログラム開発時には、iBBDemo2 というソフトを使って、iPhoneでの見た目の出来上がり具合を確認しながら勧めました。便利です、このソフト。


twitter

と、まぁ、ここまでいろいろと作ってみるといろいろと欲が出てくるわけです。まずは、ついでなので、それぞれのアルバムにレビューをとりあえず書き加えて行ってみようと。しかし、なんせ、リッピングしてみたらすでに所有CDが1500枚を超えていると言うことで、これを全てレビューを書くのがなかなかの困難。ということで、レビューについてはぼちぼちゆっくりと書き進めていこうかなと。
で、それにはモチベーションが必要なので、レビューについては、twitterで毎日つぶやくような仕様にしてみることにしてみました。


ProgRockRcmnder

もともと、ProgRockRcmnder というプログレアルバムレビューつぶやきアカウントを運営していたので、これを改良して、このCD晒しまくりサイトからレビューを拾ってきて投稿するようにしてみました。


ということで、晒す

ということで、自分の持ち物のなかで、とりあえず CDをいろんな形で晒すことを実践中です。実のところ、将来的には、もっと持っているものを晒していきたいと思っていたりするのですが、どのような手段がいいのか模索中。
というか、本当にやりたいのは持ち物を誰もが簡単に晒してその情報を有効に使えるようにするWeb Service を作りたいななんて思ってたりもするのですが、力不足でとりあえずのここまでです。


関連リンク:
What I Have The Music
現代プログレおすすめbot (ProgRockRcmnder) は Twitter を利用しています
Powered BY AmazoRogi