Between the Buried and Me の新作EP



BTBAM

さてさて、Between the Buried and Me の2010年新作EP "Parallex: Hypersleep Dialogues" がリリースされたので聴いてみた。
この作品は、来るフルアルバムの先行EPに当たる模様。
曲は3曲収録だけど、いずれも10分程度の曲で30分ぐらい収録のEP。


変わらず変態

このバンドのスタイルは、メタルコアプログレメタルが合わさった感じのそれで、グロウルでごりごり押すかと思えば、クリーンボイスでちょっとメロディアスになったりもする。で、さらに、ギターをはじめとしてとにかく弾きまくりの演奏に包まれている。基本は、激しくうるさく押しまくる。
イメージは、Protest the Hero とか、Human Abstract のサウンドに近い。


Lunar Wilderness

特にプログレ好きの心を揺さぶるのは、3曲目の Lunar Wilderness か。
静かな幕開けから、変拍子を絡めながら、激しさを増していく展開。合間に、ゆったりとした美しいメロディーを挟みながらも、引っかかりながら進むギターラインで、屈折しながら進んでいく展開。
しかし、それで終わらないのが彼らのおもしろさで、瞬間的にちょっとコミカルさも感じさせる全く別世界の音を挟みながら、聴いている方の意表を突いて、その隙に曲がまた展開を変えて進んでいくというこの不思議な曲構成。全体像をつかむには、かなり難しい。そして、その混沌を抜けると穏やかで美しいメロディーを持つパートへ落ち着いていく。
このあまりにも無茶な展開に、しかし、思わずはまってしまう。


楽しみ

うーん、これ、EPながらも、その展開の複雑さに結構満腹になれるだけの作品。来るフルレングスアルバムがとっても楽しみです。


関連リンク:
Between The Buried And Me Myspace
関連サーチ:
Between buried and me(AMAZON.co.jp)
Between buried and me(Google)
Between buried and me(Technorati.com)
Between buried and me(flickr)
Between buried and me(del.icio.us)
Between buried and me(Last.fm)
Between buried and me(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Parallex: Hypersleep Dialogues
発売元 : Metal Blade
発売日 : 2011-04-12 (1CD)
売上ランク : 1320 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,320 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2011-04-30
See detail & latest visit AMAZON.co.jp