Keith Emerson Band の DVD MOSCOW がかっこよすぎ



Keith Emerson

いわずと知れたプログレ界の重鎮の一人、Keith Emerson。2010年には、High Voltage Festival で、ELP 一夜限りの復活ライブを行うなど、今も精力的に活動している御大ですが、その Keith Emerson が、Marc Bonilla と結成したバンドが、Keith Emerson Band で、そのライブ DVD MOSCOW を入手したので、観てみた。





2008年

ちなみに、ここに収録されているライブが実際に行われたのが、2008年。同年には来日もしている。なのですが、私は、なぜか、その来日公演には行きませんでした。今思い返しても、一体なぜに行かなかったのか思い出せないのですが、この DVD を観てしまうと、さらにさらに後悔が深まるというもの。


ELPの楽曲

この DVD にて演奏されているのは、ELP の楽曲多数と、Keith Emerson featuring Marc Bonilla としてリリースしたアルバムからの楽曲。ただし、圧倒的に印象に残るのは、やはり ELP の楽曲群。


Marc Bonilla

もう一度、バンドメンバーについて言及すると、Keith Emerson 以外には、Marc Bonilla がギターとボーカル、そのほかにリズム隊として、ドラマー Tony Pia ベーシスト Travis Davis が参加している。
Marc Bonilla は、ギタリストとしては、細かい技巧派というよりも、派手なロック的パフォーマンスも存分に演出できるプレイヤー。ELP の曲って結構荒くれさが特徴的でもあるので、楽曲に良くなじんでいる。また、ボーカルは、Greg Lake よりは、高音の声なので、渋く響くというよりは、良く伸びる声質。Greg Lake とは異なる印象を楽曲に与えている。
これは、なかなか絶妙な配役だと思う。


Keith Emerson

そして、Keith Emerson なのでが、その健在ぶりが驚きの一言。腱鞘炎で手術したりということもあったので、すっかりおとなしいプレイヤーになってしまっているのではなんて思っていたのだけれども、全くそんなことはなし。巨大 Moog モジュールの前に陣取って、Karn Evil 9 から、Tarkus から、もう、弾きまくり。近頃は、たとえば、Jordan Rudess などの凄腕キーボーディストなんかも登場したりしていて、ひょっとしたら見劣りしちゃうかななんて思っていたけれども、侮る無かれ、やっぱりロック界最強のキーボーディストだと再認識させられてしまうほどのプレー。デジタルシンセの上を高速で両手が這い回りながらすばらしいフレーズをたたき出すわ、MOOG Synthesizer のモジュールのいろんなノブをいじりながら、不思議な電子音を響き渡らせたかと思うと、テルミンをいじってみたり、果ては、得意のリボンコントローラーを持って観客席にまで降りていくというやんちゃぶり。これ、かっこよすぎますよ。


リズム隊

そんな二人がはじけているので、リズム隊は比較的地味な印象だけれども、しかし、楽曲をしっかりと支えていて、その二人が自由に演奏しても楽曲が崩れるようなことはない。また、ドラムソロも披露したりする。


〆は

そして、興奮のエンディングが Nutrocker。かなりアレンジが施されていて長い楽曲になっているのだけれども、様々なアレンジで、ギターとキーボードで掛け合うサウンドはノリも良くてとても楽しく感じるそれ。
そこまでの、壮絶な演奏パレードをさわやかに締めくくってくれます。


5.1ch

ちなみに、そんなすごい演奏が、5.1ch で納められていて、この 5.1ch でのキーボード音のスピーカー配分が絶妙で、曲によっては、キーボードの音に埋もれる感覚に浸らせてもくれる。
いや、何から何まで大満足のライブ DVD です。


リージョンコード

あと補足ですが、私が買ったDVDは、ケースにRegion1 と書いてあって、やってしまったと思いきや、なぜか、書いてあるだけで関係なくちゃんんと再生できてしまいました。ですが、たまたまかも知れないのでお気をつけください。


絶賛

ということで、私自身も最初そう思っていたのだけれども、もはや Keith Emerson の演奏も衰えているのではなどと思って、このDVD を買うのをためらっている方がおられれば、その懸念は払拭して是非とも購入して、その目と耳でそのあまりにもの健在ぶりを堪能すべきです。往年のプログレファンはもとより、多くの人に堪能していただきたいすばらしいライブ DVD です。おすすめ。


関連リンク:
Official Keith Emerson Website
Marc Bonilla's Official Website
関連サーチ:
Keith Emerson(AMAZON.co.jp)
Keith Emerson(Google)
Keith Emerson(Technorati.com)
Keith Emerson(flickr)
Keith Emerson(del.icio.us)
Keith Emerson(Last.fm)
Keith Emerson(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

モスクワ [DVD]
発売日 : 2011-01-19 (1DVD)
売上ランク : 13800 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,108 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2011-01-12
See detail & latest visit AMAZON.co.jp