ドイツの Seven Steps to the Green Door という長すぎるバンド名の2nd



SSTTGD

やたら長いバンド名が、Seven Steps to the Green Door の2ndにあたる、Step in 2 my world を今回はご紹介。ドイツのプログレハード的なサウンドを展開するバンドで、この作品は2008年作。ちなみに、2006年にデビューアルバムを発表している。


構成

バンド構成は、ちょっと特殊で、7人組と大所帯なのだけれども、そのうち3人は専任ボーカリストで、そのうち一人は、女性。この3人がいろいろな組み合わせでボーカルを担当するので、それだけで、曲のイメージに変化を与えることができるというのが特徴。


曲調

この3人のボーカルを中心としたポップさを持ったサウンドを武器に、しかし、曲調のほうは、変拍子を巧みにかましプログレハード的なサウンドから、軽めのジャズ感を持たせた楽曲から、キーボードサウンドがきいた、往年のプログレッシブロック色の強いサウンドからいろいろで、その多彩さが面白さ。全体的には耳障りの良いポップサウンドによって処理されているという感じなので、引っかかりなく聴き通すことが出来る。


ちょっと変わったボーカル物

全体的なトーンは明るくて、変態的な要素はなし。プログレがポップ寄りというよりは、ポップサウンドだけれどもプログレに寄っているという感じ。なので、どちらかというと、強いインパクトを求めるよりも、ちょっと変わったボーカル物と捉える方が適切だと思う。
英米にはないちょっとモッサリとした感じのポップを味わいとして楽しめる方にはお薦めの作品。


関連リンク:
Seven Steps To The Green Door on MySpace Music - Free Streaming MP3s, Pictures & Music Downloads
Seven Steps To The Green Door :: Official Webpage
関連サーチ:
Seven Steps To The Green Door(AMAZON.co.jp)
Seven Steps To The Green Door(Google)
Seven Steps To The Green Door(Technorati.jp)
Seven Steps To The Green Door(flickr)
Seven Steps To The Green Door(del.icio.us)
Seven Steps To The Green Door(Last.fm)
Seven Steps To The Green Door(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Step in 2 My World
発売元 : Progrock
発売日 : 2008-11-04 (1CD)
売上ランク : 103283 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,815 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2009-01-19
See detail & latest visit AMAZON.co.jp