さすがのベテラン Rush の Snakes & Arrows Live DVD



日本盤

さて、カナダの誇るプログレ系ベテランロックバンド、Rush のライブDVD Snakes & Arrows Live を見た。3枚組の大作。ちなみに、日本盤の発売も決定したようで、2009年1月21日発売予定。私が購入したのは、UK盤。


ライブDVD

ここ数年、かなりのテンポで、ライブDVDをリリースしているRushだけれども、いずれの作品でも、まずは、3人で、とは思えないほどの重厚な音をすばらしいテクニカルさで演奏する様子を見せつけている。かつ、それぞれのライブDVDには、それぞれの楽しさがあって、どれも、それぞれに楽しめる。


作品

今回の作品もまた、すばらしいクオリティーを保持は、当然。根本的にテクニックが違うから、演奏そのものは余裕でこのクオリティーを出せるのだろう。あと、ライトニングを含めたセットがなんともかっこいい。それほど、がちゃがちゃと飾り立てているわけではないのだけれども、そのへんがむしろかっこいい。
選曲的な面も含めて、実際のところ、ここがこのDVDの見逃せないところ!って主張したいところはあまりないのだけれども、だけれども、いいのですよね。


来日しないから?

その大きな理由の一つは、日本でRUSHがライブをやることはかなりの確率でありえないであろうからっていうのも大きいかもしれない。ようは、DVDが来日公演代わりの楽しみにもなっているというか。だから、これってところがなくても、十分価値があるってのはある。勿論、そもそもすばらしいレベルの演奏であるってのが、前提条件としてあるからなのだけれども。


こないだ書いたように

で、今回のこれは、こないだエントリーしたようなところで、Amazon.co.ukから購入。勿論、リージョンコード、フォーマットの問題は、全くなくて、再生OK。金額的にも、なかなかの安さで、輸送でのトラブルはなく、輸送に10日ほどかかったぐらいが、マイナス要因だけれども、それほど気になるレベルではない。


関連リンク:
RUSH - The official band web site
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
rush(AMAZON.co.jp)
rush(Google)
rush(Technorati.jp)
rush(flickr)
rush(del.icio.us)
rush(Last.fm)
rush(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

スネークス・アンド・アローズ・ライヴ [DVD]
発売日 : 2009-01-21 (3DVD)
売上ランク : 2720 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 4,788 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-12-26
See detail & latest visit AMAZON.co.jp