The Human Abstract のメロディーに嵌りすぎてます



The Human Abstract

最近、なんとなく、見つけたアメリカのバンド、The Human Abstarct の2008年新作で、彼らの2枚目のアルバム、"Midheaven" を聴いてみたのだけれども、これが、大当たり。
1枚目のアルバムから結構話題には、なっていたバンドらしい。その1枚目はまだ聴いたことがないので、変化具合はわからないのだけれども、メンバー的には、結構変わっているみたい。


変則的でちょいエモメタル

ベースはメタルサウンドなのだけれども、曲調の変化など変則的な展開をみせながら、しかし、メロディーになると、これがかなり耳につくエモ感もするメロディー。ちょっと比較するバンドがあまり見あたらないのだけれども、Protest the Hero とか、Between buried and me あたりに近い。若干だけれども、Coheed and Cambria 的でもある。


ハマルハマル

ギターのソロを弾きまくるところもあるし、リリカルなキーボードを聴けるところもあるし、ちょっとジャジーな雰囲気をみせるところもあり。ボーカルもなかなか変幻自在で、シャウトな感じから、ゆったりと歌い上げるところまで、かなりの力量。プラスでコーラスワークも決めたりする。
そして、なによりもは、混沌の合間に現れるキラーなメロディー。特に、個人的には、3曲目"Breatheing Life Into Devices"にやられている。"Cruel Sources" のフレーズが頭から離れない。


深刻さ

全体的なトーンには、その華やかなメロディーとは裏腹に、どこか影を背負った深刻さが世界感として描かれていて、この深刻さのそこからの叫び声のように歌い上げ、演奏し尽くすあたりも、見事な表現力というよりほかない。


絶賛

まぁ、私の絶賛が、世間的な評価と一致するとは思っていないのだけれども、このアルバムはなかなかスゴイ。傑作です。

関連リンク:
THE HUMAN ABSTRACT | MIDHEAVEN
MySpace.com - The Human Abstract
関連サーチ:
The Human Abstract(AMAZON.co.jp)
The Human Abstract(Google)
The Human Abstract(Technorati.jp)
The Human Abstract(flickr)
The Human Abstract(del.icio.us)
The Human Abstract(Last.fm)
The Human Abstract(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Midheaven
発売元 : Universal Australia
発売日 : 2008-08-19 (1CD)
売上ランク : 60062 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,085 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-11-05
See detail & latest visit AMAZON.co.jp