MUSE の新たな伝説 ウェンブリースタデアムにて



ライブ

新たに改築された英国のフットボールスタディアム ウェンブリー にて行われた今や、英国を代表するスリーピースバンド MUSE の2日間のライブを、CDとDVDに収めた作品 HAARP を見てそして、聴いてみた。


巨大

なんといっても、ライブ映像の方が印象的なので、DVDの内容から。
まずは、その巨大なスタディアムに驚き。2日間で16万人を集めたというのだから、その巨大さがわかる。しかし、それだけの集客力があるMUSEってのは、英国での絶大な人気ぶりがわかる。


3人+α

演奏は、3人に、曲によってはサポートが入る。曲は、Black Holes and Revelations を中心に展開。正確かつとてものりのいい演奏で、巨大な観客をノセるところは、さすが。特にアリーナのスタンディングの観客のノリの良さはすごい。
超絶なソロを見せるわけでもないし、爆音で迫る分けでもないのだけれども、それなりのレベルの演奏力と抑制のきいた暴れ方などが、とてもバランスがよくて、ある意味観客を置いてきぼりにしないレベルで、それぞれがまとまっていて観客と一体化できると、そんな気がする。それから、曲自体の良さとその曲も様々なタイプを持っているから一本調子にならないのがいい。このへんのバランスの良さがこのバンドの最大の武器のようにも思う。
しかし、このライブは、今後語りぐさになるような、歴史的なイベントだと思う。


ちなみに

このライブのオープニングアクトは、いくつかのバンドが出たらしいのだけれども、そのうちの一つのバンドは、Biffy Clyro だったらしい。


関連リンク:
dLINKbRING.Music.muse
MUSE
MySpace.com - MUSE
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
HAARP(AMAZON.co.jp)
HAARP(Google)
HAARP(Technorati.jp)
HAARP(del.icio.us)
HAARP(Last.fm)
HAARP(YouTube)
Powered BY AmazoRogi


ハープ(DVD付き)
発売日 : 2008-04-09 (2CD)
売上ランク : 193 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,788 通常24時間以内に発送
評価平均 : /13人
こんなにゾクゾクするのにこんなに安い
傑作
すさまじい完成度のロックオペラ
交響・絶叫・換骨奪胎
あの世まで
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-04-29
See detail & latest visit AMAZON.co.jp