原美術館で、日本とアジアの現代美術を味わう



1.コレクション
さて、品川から少しばかり歩いて御殿山あたりのちょっと小洒落た住宅街の中にある美術館、原美術館にて、現在開催中(〜2007/10/28)のコレクション展日本/亜細亜的現代美術を見に行ってみた。


2.幅広く
どちらかというと、テーマで絞り込んで統一感を持たせると言うよりも、日本および亜細亜の現代美術の有名どころの作品を書く部屋で展示するという感じ。で、草間彌生大竹伸朗今井俊満李禹煥荒木経惟森村泰昌やなぎみわ奈良美智などなど


3.それほど新鮮ではなく
原美術館の展示というと、なかなかみる事が出来ない現代美術を鑑賞する事が出来て、楽しいのだけれど、今回の展示は、コレクションということもあって、それほど、目新しさはない。個人的には、今井俊満のあのタイプのアンフォルメルは初めて見たので良かったのと、草間彌生部屋のインパクトは面白かった。あと、やっぱり、やなぎみわの作品は、私の趣味にかなりあっていて、本当にすき。
あとは、横浜美術館の展示でも上映されていた森村泰昌三島由紀夫を意識した演説作品がここでも流されていたのは意外な感じがした。


4.現代美術を楽しもう
ということで、亜細亜と日本の現代美術を俯瞰しようという感じで見に行くと面白そうと思う。


関連リンク:
dLINKbRING.Art.原美術館
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.人物史比較.原美術館コレクション展
Hara Museum Web
関連サーチ:
原美術館(AMAZON.co.jp)
原美術館(Google)
原美術館(Technorati.jp)
原美術館(flickr)
Powered BY AmazoRogi