Little Tragedies : The Six Sense



1.早くも
さて、先日、New Faust:をリリースしたばかりの現シーンでは数少ないインターナショナルに活動するロシアンプログレバンドLittle Tragedies のニューアルバムが発売になっています。The Six Sense。Garden Shed等であれば、購入可能と思います。


2.こてこて
相変わらずの、こてこてシンフォニックロックぶりが、本作ではさらに炸裂しています。まず冒頭から、いきなり後期EL&Pを思わせるような壮大な幕開け。これでもかというばかりに、こてこてに盛り上げていきます。それ以降がこれまたすごいのが、あらゆるシンフォニックロックスタイルを網羅しようとするがのごとく、あの手この手で演出しまくりです。2曲目の中盤からは、火星年代記あたりのSolarisを思い起こさせるし、その後も、スローバラッドを見せたり、GGとは少し違うけれども、複雑に絡み合うボーカルラインによるボーカル曲でメロディーは少し郷愁感だったり。ちょっと、演歌っぽささえ感じさせる曲があったり、5拍子のメロディーで走りまくる曲あったり。


3.確立
ここまでやられると、これはこれでこのバンドの個性として完全に確立されていて、ちょっと胸焼けを覚えながらも癖になりそうという印象。昨今のちょっとかっこいい感のあるプログレも良いけれどやっぱりこういう垢抜けないままに疾走するバンドってやっぱり貴重で、こういうバンドの音を聞く楽しみというのはプログレ界にしかない悦びかもしれない。


関連リンク:
Маленькие Трагедии - Little Tragedies
Grden Shed
dLINKbRING.music.Little Tragedies
MUSEA, Progressive Rock and progressive musics labels, label de rock progressif et musiques progressives
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
Littele Tragedies(Technorati.jp)
Littele Tragedies(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi