Pink Floyd :PULSE (LIVE DVD)



1.漸く
長らく、そのDVDでの発売が噂されながらどころか、何度か実際に発売予告がされながら何故かなかなか発売されなかった、Pink Floyd のライブDVD PULSEですが、とりあえずUSA盤は発売になりました。基本的には、リージョンフリーのNTSCなので、輸入盤でも視聴可能。AMAZONは海外盤にはもれなく、「リージョン1なので・・・」という注釈が付くので、実際にどうなのかは不明。とりあえず私はTower Reocordで買ったので問題なし。


2.内容
内容は、Roger Watersのいないメンバーで制作されたアルバム「対」のフォローツアーなので、「対」からの曲を中心に、ベスト的な内容。
2.1演奏
演奏は、多数のゲストを含めた形式なので、確かに、かっちりとした演奏にはなっているが、メンバーの演奏そのものの楽しみであったりとか、演奏のお遊びの楽しさは皆無。まぁ、おそらくPink Floydのライブに望むものは、他のプログレ系バンドとはちがい演奏ではなく、全体としてのショーとしての面白さだろうから、これでいいのだろう。
2.2ショー
ショーという観点から見ると、ライティングのすごさがやはり目に付く、それと円形スクリーンに映し出される映像。あえて、円形スクリーンってのがやっぱりセンスの鋭いところ。
2.3ジャケット
あとは、ジャケット。Storm Thorgersonによるジャケットは相変わらずかっこいい。


3.正直な印象
まぁ、正直言って、ボーナス映像とかもあったりするが、必携というほどのライブ映像ではない。やはり、鬼気迫るものはここに期待することは出来なくて、完全にショーとしての楽しさに重心がのっている。この楽しさをどこまで楽しみたいかによって、この作品の価値は人それぞれ変わってくるのだろう。少なくとも、精神性を重視するファンにはきっと物足りない。


関連リンク:
Pink Floyd Official Site
Taken By STORM
関連サーチ:
Pink Floyd(AMAZON.co.jp)
Pink Floyd(Google)
Pink Floyd(Technorati.jp)
Pink Floyd(del.icio.us)
Pink Floyd(Last.fm)
Pink Floyd(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

驚異
発売元 : Sony Music Direct
発売日 : 2006-09-06 (2DVD)
売上ランク : 455 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,701 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2006-07-30
See detail & latest visit AMAZON.co.jp