サミュエル・ベケット:エンドゲーム、幸せな日々



1.生誕百年
さて、生誕百年のサミュエル・ベケットですが、海外では様々なイベントがありながら、日本ではなかなか開催されないのかなと思っていたところ、年の後半にかけていろいろと開催される。


2.演劇二つ
関東圏ですが、演劇が二つ。
まずは、横浜ランドマークホールでは、「幸せな日々」。盛土の中にいる女性とその横に横たわる男性の繰り返しながら発展しているようでまた繰り返す問答。2006/9/8,9の2日間3講演。
続いて、世田谷パブリックシアターでは「エンドゲーム」。ものによっては「勝負の終わり」とも訳される作品。部屋の中にいる2人の会話とそれに時々絡む、ドラム缶の中の2人、そして、荒涼とした外の風景。2006/9/22〜10/1でポストトークがある日もあるらしい。


3.ベケット月間
早稲田大学21世紀COE演劇研究センターと日本サミュエル・ベケット研究会主催の国際サミュエル・ベケットシンポジウムも2006/9/29〜10/1、早稲田大学国際会議場にて開催なので、9月はにわかにベケット月間。

関連リンク:
世田谷パブリックシアターmap:x97.0313y89.1946
ランドマークプラザmap:x139.6300y35.4563
世界劇場
日本サミュエル・ベケット研究会
サミュエルベケットについて
関連サーチ:
サミュエル ベケット(AMAZON.co.jp)
サミュエル ベケット(Google)
サミュエル ベケット(A9.com)
サミュエル ベケット(Wikipedia(JP))
サミュエル ベケット(Technorati.jp)
サミュエル ベケット(del.icio.us)
Powered BY AmazoRogi

勝負の終わり・クラップの最後のテープ
発売元 : 白水社
発売日 : 1990-12 (単行本)
売上ランク : 468750 位 (AMAZON.co.jp)
Powered BY AmazoRogi Data as of 2006-07-29
See detail & latest visit AMAZON.co.jp