Step Across the Border

以前の記事で、Touch the Soundという
映画について触れましたが、その映画の公開に合わせて、
ユーロスペースにて、Step Across the Borderという映画が上映されています(〜4/14)。
これは、Touch the Soundにも出演していたFred Frithというギタリストの演奏にまつわるドキュメンタリーで、
もともと、Step Across the Borderという考えは、地域やジャンルを超えていこうという、
アバンギャルド音楽においてFred Frithが実践し続けている活動です。(説明がいまいちです。)
内容的には、まず演奏のすごさに目を見張るところが多い。
やっぱりすごいね、というところ。
そして、Fred Frith自身の発言が随所にちりばめられているのですが、
その発言も感動的というか共感できるというか。
で、少し思ったのが、このStep Across the Borderってちょっとweb2.0的。
Fred Frithの発言より。
「商業的成功にはあまり興味がない。(中略)コンサートにきた人の中で
 一人だけでもすごく影響を受けてくれればそれで十分だ。」


あと、この映画をみて気づいたのが、
Touch the Soundって、このStep Across the Borderをかなり意識した作りで、
構成がそっくりに狙って作られていたのですね。



関連リンク:
ユーロスペース
Fred Frith Official Site
関連サーチ:
Step Across the Border(AMAZON)
Step Across the Border(Google)
Fred Frith(AMAZON)
Fred Frith(Google)
Fred Frith(del.icio.us)
Fred Frith(Last.fm)
Powerd BY MakeLink_for_Blog


Step Across the Border
Step Across the Border
posted with amazlet on 06.04.09
(2003/08/05)
売り上げランキング: 47,799