天才 Devin Townsend の Z2 についてきた ラウパもすごい



Loud Park 2013

さてさて、Devin Townsend の傑作2枚組アルバム Z2 をここ2回紹介しましたが、私が購入したものは、これに加えて、さらに、2013年のLoud Park にける演奏がなんとDVDでついてくるという特典付き。
ということで、ボーナスディスクまで詳しく紹介するのはまれですが、この映像もなかなかいいのでご紹介。


4人

Loud Park での来日においては、4人編成でのコンパクトセットでの来日。なので、当然、残念ながら Anneke 嬢はおりませんが、しかし、へヴィでテクニカルな演奏は、私も生で堪能させていただきました。
で、その様子がDVDになっているのですが、ボーナスとは思えない、映像と音質。さすがに、5.1chではないですが、しかし、それでも満足できるそれ。フェスなので、フルセットでも、8曲というコンパクトさが単独リリースには至らない理由としてあるぐらいで、クオリティー的には単独で売り出せれてもいいレベル。


息の合った

そして、ライブは、当然ながら息の合った演奏で、激しくも、楽しいライブ。
で、4人編成で一見ストレートなへヴィネスを追及しているようで、のりもよく楽しめるのだけれども、しかし、結構フックを聞かせて、いろんなところでリズムチェンジをかましてくるのだけれども、勢い衰えぬまま盛大にもありあがっていくところは、これは、生で見たときも感動したそれが、改めて感じなおすことができる。


SEも駆使

で、4人ということもあって、随所にSE的にコーラスを入れたり、生演奏以外の音を入れていると思うのだけれども、あんだけ激しい演奏しながら、逆にそういった生演奏以外の音と一糸乱れずアンサンブルするって、逆に難しいのではとも思ったりする。


テンション高く

曲間では、MCで盛り上げながら、マシンガン的な演奏パフォーマンスも繰り広げながら、ライブはどんどんと盛り上がっていく。
途中からは、もう、楽しくてしょうがないという感情が体中からこみあげてきてしまうほど。やっぱ、Devin のライブは楽しいぜと。


フルセットで

って、そんなことを感じていると、最終的には、フルセットでやっぱり、Devin Townsend のライブを生でみたいなって思ってきてしまう。
そんな日がいつか来ることを祈っております。


関連リンク:
Devin Townsend - The Official Website
関連サーチ:
Devin Townsend(AMAZON.co.jp)
Devin Townsend(Google)
Devin Townsend(del.icio.us)
Devin Townsend(Last.fm)
Devin Townsend(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Zスクエアード+ライヴ・アット・ラウドパーク13(全8曲ライヴフル収録)
発売日 : 2014-10-22 (3CD)
売上ランク : 28306 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 4,190 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2014-11-15
See detail & latest visit AMAZON.co.jp