イタリアの熱き心を伝承するバンド VIII STRADA



イタリア

さて、古くは、イタリアンロックといえば、英米ロックにはない、独特の濃厚さによって、そのクラシカルな様子や、ジャジーな様子、もしくは胸焼けするほどに甘すぎるラブロックな様子に、プログレファンを中心に深く愛されていた。


その伝統

その伝統を引き継ぐバンドは、現在も少なからず存在しているけれども、そんな伝統をしかりと引き継ぎ、進化させているバンドを発見。VIII STRADAというバンドで、そのデビューアルバム La Leggenda Della Grande Porta を聴いてみた。


これがすばらしい

これが、すばらしいとしかいいようがないすばらしさ。5人編成のオーソドックスな構成のバンドで、男性ボーカルで、イタリア語で歌われる。ベースは、じっくりしたハードロックだけれども、ギターソロなど部分的にメタル的なサウンドもみせる。ストレートなハードロックな楽曲もあるのだけれども、かなりわかりにくい複雑なリズムを見せつける楽曲ももつ。
だけれども、やはりなんといっても魅力的なのは、そのハードな楽曲の合間にみせるその叙情性というのか、時にリリカルなピアノを挟んだりしながらみせるアコースティックな展開であったりが、とても感情に入り込んでくる。
このへんの叙情性は、いわゆるメロディアスなという感じとはまた違って、これがまさにイタリアンロックな風味。


演奏

演奏も、ときにちょっとばたばたとしているようにも感じるのだけれども、むしろ、これはイタリア的な熱さという印象へのつながりが強くて、好印象。
とにかく、演奏は熱い。


超お勧めです。

関連リンク:
VIII STRADA - MySpace
GARDEN SHED online shop
関連サーチ:
VIII STRADA(AMAZON.co.jp)
VIII STRADA(Google)
VIII STRADA(Technorati.jp)
VIII STRADA(flickr)
VIII STRADA(del.icio.us)
VIII STRADA(Last.fm)
VIII STRADA(YouTube)
VIII STRADA(AMAZON.com)
VIII STRADA(Technorati.com)
Powered BY AmazoRogi