CSSをいじりながら、イメージを少しだけ変えてみる



気分転換

我ながら、同じ自分のブログの景色を眺めていて、何となく飽きてきたので、ブログの見た目を少しだけ変えてみる事にした。
で、とりあえず、左側に置いていたパーツは、右側に移動させてみる。ついでに、パーツは色を変えてみた。本文以外にもいろいろと目につくようになるかなと思って。


少しだけ

大々的に変えてみようかと思ったけれども、自分の感性から抜け出しきれなくて、色具合は、今までとほとんど同じ。それから、装飾は相変わらず無いまま。というか、本当は、そのあたりもいじってみたかったのだけれども、CSSをいじる事は出来ても、色合いのセンスはどうにもならなくて、どんな色合いがいいのか、やればやるほどわからなくなって、結局サイドのパーツの色を変えてみただけに終わる。しかも、これが色合いとしてバランスがいいとはあまり思えない。
まぁ、全体の構成のCSSがまともになれば、色合いをいじるのは簡単だから、ちょくちょくいじってみて、いいのが見つかったら、また変更してみようかなというところ。


意外と大変

以前のデザインをいじったときもそうだったけれども、一応、CSSをいじれば、オリジナルのデザインを作る事が出来る、HATENA Diary だけれども、これが結構、やっぱり面倒。なんか、専用エディタとかないのだろうかと思ってみたり(だけど、逆に、その面倒くささを克服するのが楽しかったりもするけれど)。一応、既存のテンプレートを使って、それを改修しているのだけれども、既存の設定にかぶせるCSSを書くような具合で修正しているので、既存の設定が残ったままになったりするので、"!important"を多用する羽目に。


もう少し

とりあえず、これをベースにもう少しいろいろといじっていきたいと思っているところ。