YES , It Bites :DVD

ちかごろ、発売されたプログレッシブ・ロック関連のDVD2種。

まずは、YES。プログレが衰退していた80年代に、ポップ化で
生き延びた時代の貴重な映像作品。
YESやプログレッシブ・ロックは知らなくても、
ロンリーハート”は聴いたことがあるだろうと言うほどに、
シングルヒットした作品を収録したアルバム90125に伴うツアーの映像。
プログレ好きが期待する、大仰なステージに大仰な楽器セットを積み上げて、
複雑な曲を一心不乱に演奏するという従来のYESのスタイルではなく、
ポップヒットに合わせた、非常に軽快な映像。
これはこれで結構いい。軽快でありながら、だけど、やっぱり演奏がうまいのだから、
まやかしではないだけに、楽しめる。
あとは、実質ボーカリストが2人で、あとは歌える演奏者が3人なので、
コーラスが抜群。
そして、何故か映像監督は、Steve Soderbergh。


関連リンク:
Yes World
関連サーチ:
YES(AMAZON)
YES(Google)
YES(del.icio.us)
YES(Last.fm)
Powerd BY MakeLink_for_Blog



もう一つが、"It Bites"80年代にそっと現れて、そして、消えていってしまったバンド。
であるが故にということもあって、どこか伝説化されている。
伝説化されていると、コアなバンドと思ってしまいがちで、
実際私も当初そうだったのだが、実は違ってかなりポップ感を持ったバンド。
プログレ界で扱われる場合が多いが、普通のロックの良さがひしめいている。
ちょっとアイドル的要素さえもあるとさえ思えるが、
つい最近、旧譜の再発もされたが、その流れに乗って、ライブDVDも発売。
ステージングなども特別さはなくストレート。
ボーカルの声が若干甘いのでちょっとアイドル感もある。

ということで、今日紹介した2作品DVDはプログレの偏屈に疲れたときに、
少しストレートなものをというとき用映像とでもいうべき作品です。



関連リンク:
It Bites Official Site
関連サーチ:
It Bites(AMAZON)
It Bites(Google)
It Bites(technorati)
It Bites(Last.fm)
Powerd BY MakeLink_for_Blog