Touch the Sound : EVELYN GLENNIE,FRED FRITH他

渋谷ユーロスペースにてTouch the Soundという
ドキュメンタリー映画が開催中です。
EVELYN GLENNIEという聴覚に障害を持つパーカッショニストアンダーグラウンドにおける
前衛ギタリストとしてはかなり有名なFRED FRITHの工場跡地での
インプロバイゼーションを中心にして、その合間にEVELYN GLENNIE
の様々な活動コラボレーションを挟み込んだ作品。
FRED FRITHは特に、HENRY COWやその延長線上にあるThe Art Bearsでの活動が有名。
ドキュメンタリーということもあり、作品そのものは単調なので、
若干眠くなるかもですが、両者ともかなり独特の演奏法を持つので、
(FRED FRITHはギタリストと言っていいのかパーカッショニストというべきか
という演奏をしたりもする。)
非常に刺激的。聴覚障害を持つということもあり、"Touch the Sound "なのだろうが、
音そのものもまさにそういう感じで、音楽というより"音:Sound"をならすという演奏。
映画自体も様々な場面で音にこだわっていて、映画館全体音に埋まる感じさえする。
音楽を音としてつっこんで感じたい人にはお勧め。
印象的な言葉は、
EVELYN GLENNIEが徐々に聴覚を失っていった少女期に
父親が彼女には好きなことを今まで通りさせると言ったというところ。
肯定性の力はすばらしいと思う。


関連リンク:
Touch the Sound
ユーロスペース
Fred Frith Official Site
Evelyn Glennie Official Site

関連サーチ:
Evelyn Glennie(AMAZON)
Evelyn Glennie(Google)
Evelyn Glennie(flickr)
Evelyn Glennie(del.icio.us)
Evelyn Glennie(Last.fm)


Fred Frith(AMAZON)
Fred Frith(Google)
Fred Frith(flickr)
Fred Frith(del.icio.us)
Fred Frith(Last.fm)