Moog氏 死去

シンセサイザーの発明者ロバート・モーグ氏が亡くなった。
先日氏の発明したMoogシンセサイザーにまつわるドキュメンタリー映画
が公開されて、それなりに話題になり、DVDも先日発売になったばかり。
今思うと、病もあって映画が作られたという側面もあったのかとも思ってみたり。
氏の発明したMoogシンセサイザーが、巻き起こした音楽会への革命は
衝撃的なものであった。あのひずんだ重い音、しかも、どこか不安定なところが、
しかし、それがどうにもたまらない。そこでMoogシンセサイザーを武器に立ち上がったロックバンド
ELPであった。ギターレス(時々GregLakeがギターを持つが)のバンドでありながら、
激しすぎるロックを作り上げた彼らの最大の武器はMoogシンセサイザーだったし、
プログレがあそこまで大きく広がった要因のひとつにMoogシンセサイザーがあったのは間違いない。
現在では、デジタルシンセが全盛であるが、あのMoogシンセサイザー(アナログシンセ)
がはき出す激しい音は、デジタルシンセでは出すことはできない。
それだけのものを作り上げた人物モーグ氏が逝った。また時代が動いていく。


moog(AMAZON)