イタリアンロックの至宝 PFM によるクラシックアルバム



PFM

イタリアンロックの代名詞といっていであろう、PFM こと、Premiata Forneria Marconi。今も現役で元気に活動を続ける彼らがリリースした新作は、Pfm in Classic-Da Mozart a Celebration。モーツアルトの楽曲を取り上げたクラシックアルバム。この作品を聴いてみた。


ライブでも

イタリアンロックフェスの2011年秋に行われた会に来日公演を果たした彼らですが、そこで、ライブでは、オーケストラと共演すると共に、クラシックの楽曲を自らも演奏するというスタイルを披露してくれました(こちら参考)。


CD版

この CD はそのときのライブと同じような構成になっていて、クラシックの楽曲を彼らがオーケストラと共に演奏するというパートと、彼らのオリジナル楽曲をクラシックアレンジして、オーケストラと演奏するというもの。これが2枚組CDに納められています。


相性の良さ

来日公演でも明らかになったことでしたが、彼らとオーケストラが実に相性がいいんです。クラシックの楽曲でも、曲によってはむしろ、オーケストラに溶け込んで、クラシックのオリジナルのスタイルを崩すことなく演奏することもあれば、ドラミングやベースラインなどを軸にロックのダイナミズムをクラシックに取り込んで、よりアグレッシブになったクラシックの演奏を披露したりもします。


オリジナルも

また、逆に彼らのオリジナル楽曲がオーケストラとともに美しい楽曲に生まれ変わっているというところも聴き所。かつての名曲が生まれ変わり、改めて彼らの楽曲が如何に美しく、そして、いくつもの面白い展開を持っているかを再認識することが出来ます。


素敵

PFM ファンならコレを聴かないではいられないでしょう。
なかなかいい作品です。

関連リンク:
PFM - Premiata Forneria Marconi Official Site
関連サーチ:
in Classic-Da Mozart a Celebration(AMAZON.co.jp)
in Classic-Da Mozart a Celebration(Google)
in Classic-Da Mozart a Celebration(flickr)
in Classic-Da Mozart a Celebration(Last.fm)
in Classic-Da Mozart a Celebration(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Pfm in Classic-Da Mozart a Celebration
発売元 : Immaginifi
発売日 : 2013-09-17 (2CD)
売上ランク : 36352 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,953 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2013-09-14
See detail & latest visit AMAZON.co.jp