FROMUZ : Audio Diplomacy



1.ウズベキスタン出身
ウズベキスタン出身のインストジャズロックバンド、FROMUZのデビューアルバム、Audio Diplomacy を聴いてみた。
バンドは、2004年に結成されて、このアルバムが2007年のデビューアルバム。このアルバムでは、Guitar, Drum, Keyboard, Bassの4人組だが、現時点では、もう一人Keyboard が加わって、5人編成になっている模様。


2.凄腕
もとは、ジャズ畑だったりセッションマンだったりみたいで、凄腕揃い。基本は複雑な曲を操るジャズロック。Keyboard なり Guitar でちょっと変わったSEを入れるところが特徴的。


3.DVDを見ればよくわかる
この作品は、CDとDVDのカップリングで、DVDはCDの楽曲+2曲のライブ映像。で、このDVDを見れば、彼らのすごさがより明確になる。というか、多分その演奏力を見せつけたいがために、DVDをカップリングにしたのだろうという感じ。特にGuitarist はかなりすごい。こないだ、Terry Bozzio とやってきた、Alex Machacek (こちらを参照) もすごいと思ったけれど、それに勝るとも劣らないすごさ。さらにDrummer。こちらが、またすごくて、特にDVDの途中に見せるパーカッションプレイが最高。
そして、メンバーのアンサンブルも完璧で、複雑な拍子が完全に決まる。オールインストだけれど、その演奏に聴き惚れて見惚れてで釘付けになる。


4.思わぬところから
思わぬところに、すごい人々がいるもので、というかすごい人の分布は世界的にはそれほど偏りはなくて、ただ情報網に偏りがあっただけなのだろう。ネットが世界の風通しを良くすればするほど、様々な才能が溢れ出してくるのを実感する。とはいいつつも、プログレ界は、ネットが無い時代から辺境ロックと呼ばれる、ある意味では失礼な名付け方で、様々な国のバンドを発掘してきたという歴史もあるけれど。


関連リンク:
FROMUZ, progressive rock band from Tashkent
GARDEN SHED online shop
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
FROMUZ(AMAZON.co.jp)
FROMUZ(Google)
FROMUZ(Technorati.jp)
FROMUZ(del.icio.us)
FROMUZ(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

Audio Diplomacy
発売元 : 10T
発売日 : 2007-03-13 (CD)
¥ 2,585 通常3〜5週間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-03-25
See detail & latest visit AMAZON.co.jp