邪悪な香りが響く PoiL で Sus



PoiL

フランスのバンド PoiL。Rock In Opposition にも出演しているので、知っている人は知っているバンドだと思う。全面的に歪みまくったサウンドとフラットトーンでのボーカルスタイルから、邪悪感を強く感じさせる独創性の高いサウンドが特長。そんな彼らの Sus を聴いてみた。


ねじれる

音は、ねじれまくっている。最早リズムがよくわからなすぎるぐらい終始ねじれている。ギターレスでキーボードとドラム、ベースのトリオだけれども、いわゆるキーボードトリオとは全く違う音。構築美という要素と正反対にいる、破壊美とも言うべきそれ。


ごりごり

時に、静かなパートも交えているのだけれども、まぁ、いずれにせよ、混沌の雰囲気には変わりがない。随所にゴリゴリと攻めまくるサウンドが差し込んできていて、前衛芸術の様相が多分に漂っている。
これが好き嫌いの分かれるところだろうし、これが、Rock in Opposition バンドであるという証でもあろう。


好きな人は

なので、Magma を中心として、独特の世界を築きながらも、テクニックに裏打ちされた混沌が好きなタイプの人には、非常に受け入れられるサウンドだと思うのですが、壮ではない人には溜まらなく変なサウンドに過ぎないだろう。聴く人を選ぶバンドだけれども、嵌ると抜け出せなくなります。


関連リンク:
Sus | PoiL
関連サーチ:
PoiL(AMAZON.co.jp)
PoiL(Google)
Powered BY AmazoRogi